忍者ブログ
迷走気味の日々に、ほんの少しの幸せを見つけたら… それが私の満福日和
2024/11月
≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   12月≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画化もされた「となり町戦争」で有名な作者さんの短編集。
帯で噴く。表題作「鼓笛隊の襲来」がイイ。
「鼓笛隊」が来襲って…!!設定の馬鹿馬鹿しさが、堪らない~。
時代の流れに忘れられようとするもの、失われていくものに対する
郷愁や愛しさを感じて、ふんわりあったかい気分になる。

在らざる世界。私達が知っている日常の中に、そっと忍ばされた
歪みのある世界。ちょっとこの世界観…癖になりそう。

「となり町戦争」読んでみなきゃ。

拍手[0回]

PR

で、どこへ行ったかというと…図書館で本借りてきました。

三崎亜紀 光文社 「鼓笛隊の襲来」 
香山リカ 幻冬舎新書 「しがみつかない生き方」
あさのあつこ 文芸春秋 「朝のこどもの玩具箱」
あさのあつこ 角川書店 「福音の少年」
CW編集部 新風車 「執筆前夜」

松谷みよ子・文/和歌山静子・絵 童心社 「ふくろうのそめものや」
松谷みよ子・文/にしまきかやこ・絵 童心社 「おとうふさんとこんにゃくさん」
三浦太郎 講談社 「おしり」
なかのひろたか 福音館書店 「ぞうくんのあめふりさんぽ」

いつもは子供達の本8、自分2なのですが…一人で行ったら
こんな感じに。読めるのか!!昼間は一切読めないので、
ちょっと不安。速読できたらいいのに…。

感想はまた今度。

 

 

拍手[0回]

外はあいにくの雨。
図書館で、いつも行っている子育てサークルの方達が
お話会をするので行ってきました。

まずはラインナップを覚書

はらぺこあおむし(大型本)
ふたごのクマクマ
もりのおふろ(大型本)
どうぶつのおかあさん
でんしゃにのって(大型本)
だるまさんが
ふしぎの国のアリス(飛び出す絵本)
もけらもけら
がちゃがちゃどんどん
おばけがぞろぞろ
おつきさまこんばんは

どれも絵本の入り口として、子供達が大好きになりそうな本ばかり。
読み聞かせの間に、手遊びや、ぬいぐるみのゴリラ君をキャッチさ
せる遊びなども組み入れて、たっぷり一時間!!
幼児の読み聞かせ…せいぜい15~20分…なんて、甘く見ており
ましたごめんなさい!!一時間、子供達を飽きさせない手腕に関心。

それ以上に、我が子ながら一時間の間、お話をしてくれる先生に、
最前列で食らいつくようにして聞いていたやっとに脱帽。
ものすごい集中力!!2歳児の頃、絵本に一切興味をもたなかった
のが嘘のよう。…そしてちー…。ちょろちょろして、飽きてきたかと思
いきや、「もけらもけら」では声を出して笑う笑う。

絵本の楽しい世界を親子で満喫できました。

ぜひ、またやって欲しいイベントです。
月1でもいいくらい!!

拍手[0回]

 
あらすじ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
小学6年生の賢は昼12時のサイレンとともに、不思議な世界で
目を覚ます。そこは茨に囲まれたいつもの教室。クラスの仲間を
取り囲む茨を切り払うと、次の日にはその子が目を覚ます。

元の世界ではとっつきにくいガリ勉君も、ちょっと変わったクラスの
ボス的存在も、この世界では普段と違う顔を見せる頼もしい仲間。
「ようこそ、おまけの時間に!」
取り囲む茨を切り落とし、学校中の仲間を助けよう!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、2時間くらいで読了。

このビジュアルは、図書館で借りたものとはちがうのですが…。
1981年の初版本を借りられました。小学生のときに手に取った
まさにその表紙。なつかし~!!思わずため息でした。

この本の著者、岡田淳さんは「この人の作品は当たり外れなし」
というファンがいるような有名な作家さんらしく…。
残念なことに、小学生の私は気に入った作家の本を追いかけるといった
ことを知らなかったので、この本に出会った25年前から今まで、そんな
ことなど露知らず…。

もったいなかった~!!

拍手[0回]


book004.jpg◎読んだ本 
「仏果を得ず」
「秘密の花園」
「まほろ駅前多田便利軒」
三浦しをんさん祭りです(笑)

そして本日借りてきた本
「君はポラリス」 三浦しをん著 新潮社
「塩の街」「空の中」「海の底」 有川浩著 メディアワークス 
祭り、続行中ですね…。


有川浩作品は、図書館戦争シリーズの設定の面白さと、「ベタ甘」加減に嵌ってしまいました。
帯に「ベタ甘」とわざわざ書くだけあって、本気でベタなんですが…。なんか、この年になると
こういうのが新鮮に感じる。何より読みやすかったので、娯楽として最適なのでした。
他には、どんなものを書くのか気になります!!読むのが楽しみ~。

夜中の読書のお供はコレです。

20100415a.jpg









mixiで話題になってたので気になってたんですが、さっきコンビ二で
みつけてきました。ハッピーパウダー250%ですよっ!
もっとしょっぱいのかと思ったら、ちょうどよいです。
子供に食べさせるかと言えば、食べさせませんケド(笑)

拍手[0回]

新潮社 三浦しをん著 「風が強く吹いている」

book003.jpg











素直に感動しました。
まだ余韻が冷めません。
序盤は、いくらなんでも長距離走なんて始めないだろう…
始めたとしても続かないだろう…な人物まで走り出し、共感しきれず…。
なんて途中からそんなことはどーでもよくなりました。何故って?
走り出さなきゃ、何も始まらないから!でもって面白いから!

最後のレース。区間ごとに語られるメンバー達の心中が、ぐっとくる。
メンバーが苦しい時は息苦しくなる。自分も一緒に走らされている感覚。

三浦作品は2冊目ですが、登場人物が本当に生き生きしている。
そして文章が優しくて、暖かい。
うまく感動を伝えられなくて、自分の文章力の無さがもどかしい~。

明日は図書館に行って、WEBサービスを使う手続きをしてきましょう。
最近、読書スイッチが入っているみたいです。


拍手[0回]


ブログ…続けるって難しいのですね(苦
でも旦那さんがMyパソコンを買ってくれました。
こんなものをこっそり書いているのは内緒ですが。
ワコムのタブレットも、クリスマスプレゼントに買ってもらって
さあ、手ブロデビューか!?…なんて…
日々の生活に追われてそんな余裕はありません~。

さっと手にとって、時間の許す時にできる唯一の趣味的なことは
本とか、漫画を読むことくらい…。

ということで覚書。(ほんとにうろ覚えだ…)

三浦しをん 「神去なあなあ日常」
book001.jpg









イマドキの若者が林業!!逃げるよな…絶対…。
読書して、マイナスイオン浴ができます。
最終章の神事で、普段は黙々と働く山の男達が、命がけではしゃぐ姿が
可笑しくも、いとおしい。

加藤実秋  「インディゴの夜」「チョコレートビースト」「ホワイトクロウ」
book002.jpg









さくさく読めてストレスなしでした。
TVドラマから入った「インディゴ」シリーズは、やや違和感を感じつつも
小説が本家なので別物、と割り切って楽しみました。

なんとなく、「ホワイトクロウ」は、ドラマ版と雰囲気が近づいた感じがして
嬉しかったり。でも、ドラマのほうは最終回見逃した…。
最終回だけでなく、各エピソードの顛末の回はことごとく見逃していて、
テツちゃんが何故捕まったのか、吉田吉男がどうなったのか知りません。

ゴーオンゴールド‘徳山秀典さん’の空也役も…素敵過ぎて笑えるので
ちょっと楽しみにしていたのに~。
ゴーオンレッドが、ちょい悪役で出てたり、特撮ヒーロー系に出ていた俳優
さんが結構出てくるので、楽しかったり…。DVD出ないかな。

拍手[0回]

夜の散歩が日課です。

散歩といっても、車でだらだら~っとドライブなのですが…。ちょっと一人になれる時間がとても貴重なのです。行き先の定番はTUTAYAさん。これまただらだらと、本棚を巡り、DVDを物色するのが楽しみ。
本当は水曜日だとPOINTが2倍だったりするのですが、また子供たちと眠りこけてしまって行きそびれたため…我慢できずに買ってきてしまいました。(先週から物色していたので、押さえが利かなかったのでした。)

漫画 「7 SEEDS 14 田村 由美」
大好きな田村先生の最新巻。とにかく読むのが楽しみです。あっというまに一冊読んでしまうので、読み始めるまでがもったいない気持ちとの戦いですが…。

小説 「ネクロポリス 上下巻 恩田陸」
今寝る前にちょびっとづつ読んでいるのが、同作者の「小説以外」というエッセイ。恩田先生の読書日記を覗いている感じで、紹介されている本がとっても面白そう。興味のある作者や作品のメモを取りながら、読んでいたのですが、本屋さんで新しい文庫が出ているのをみて、やっぱりエッセイより小説がいいなあと購入。上下巻組で読み応えがありそうです。

小説 「時の`風´に吹かれて 光文社 梶尾真治」
先週は新刊コーナーに3冊ほど並べて置いてあったのに、今日行ったらもうない!迷ったあげく、店員さんに尋ねると、検索して、在庫確認して、「走って」探してきてくれました。お仕事なので当たり前のことなのかもしれませんが、とても嬉しかったなあ。高校生の頃に、「さすらいエマノン」を読んで泣き、この間「クロノス・ジョウンターの伝説」を読んで泣き…。氏の作品には毎度泣かされているので、これも楽しみ。解説がわかつきめぐみ先生ってところに、購入意欲を更に刺激されました。

子供が起きているときは、集中して本を読むなんてできない不器用者なので、ちょびっとづつ大切に読んでいきたいと思います。読書はおろか、家事だってまともにできたためしがないのが悲しいですが…。一日48時間あって、眠らなくても元気いっぱいでいられる体が欲しいです。

拍手[0回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にょろ
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
所在:北海道
家族(4人と2にゃん)
旦那様と私
長男:やっと(5歳)
次男:ちー (3歳)
①猫:トト
②猫:ようちん

どたばた子育て生活迷走中~
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/01)
(12/02)
(12/03)
(12/04)
(12/05)
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]